学校案内
校長挨拶
未発見の「自分」や「夢」に
出会うきっかけを。
学校長熊谷 智彦
近年の不安定な経済情勢や環境問題、少子高齢化、グローバル化などの影響で激動の時代を迎えています。これから未来を選択していく皆さんにとって、高校の選択は重要な分岐点であり、人生のファーストステップとも言えるでしょう。久留米学園では、皆さんが人生の岐路に立った時に、希望と安心感を持って入学できる高校でありたいと考えています。
令和10年に創立100周年を迎える本校では、生徒の個性と可能性を広げるため、時代のニーズに合った多彩な選択肢を用意しています。普通科2コースと総合学科6系列から構成されるカリキュラムは、皆さんの「自分探し」と「夢探し」につながるものです。
今どんな目標を持っているのか、具体的なものを挙げることは難しいかもしれませんが、そのきっかけは身近なところに潜んでいるかもしれません。
本年度の学園のスローガンは、「Well being」です。この「ウェルビーイング」には、自己肯定感や自己実現の意識を高めること、人とのつながりや社会貢献意識などの協調性を養うことの必要性が示されています。人の幸せは身体も心も健康であることが大切ですが、幸せを感じるのは、誰かのために役に立った時、人から感謝された時、自己有用感が高まって「やっててよかった」と何とも言えない温かな柔らかな気持ちになる時です。久留米学園での学びを通して、ぼんやりとしていたアイデアや夢が徐々に具現化され、実現していく。そんなきっかけを提供し、皆さんの未発見の能力を引き出し、成長できることを願っています。
これからの社会は、個々の能力が問われる時代です。そのために努力を惜しまず、進学や就職へと繋がる未来を築きましょう。久留米学園は、一人ひとりに合った進路を模索し、自分らしい生き方を見つけられる学校です。1年次には「産業社会と人間」で職業適性を探り、2・3年次には将来の選択肢を広げる多彩な科目で自分だけの時間割を作成します。進路実現に向け、私たちが全力でサポートしますので、一緒に未来への第一歩を踏み出しましょう。
校長挨拶